ブログ新時代の到来

令和コロナ4

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はゴールデンウイーク初日。毎年恒例の高速道路の渋滞、新幹線の120%乗車、羽田空港、成田空港の混雑‥の風景やニュースが、今年は人気のほとんどいない風景になっている。生まれて初めてのゴーストタウン化した光景は今の現実とは信じがたい。世界中。アメリカもヨーロッパも中国も(中国は少し収まり学校が始まったようだが・・)先週は日本では、江の島、鎌倉の海岸でサーファー達がたくさん海岸に集まり、道路が渋滞し、周辺の住民の不安を掻き立てた。さすがに神奈川県知事が「来ないでください!」宣言をし、ニュースになっていた。

ゴールデンウイークなのに、観光地、ホテル、お土産屋さん、デパート、飲食業、皆休業を余儀されている。

京都も閑古鳥状態だという。

コロナの恐怖、不安はいつまで続くのか?誰にもわからない。

2日ほど前に、安部のマスクと言われる、配給のマスク2枚が届いた。手紙の用にポストに勝手に?入っていた。 どうも使う気にはなれないが、布のマスク、作ってくれた方がいると思うと使わないのもどんなもんかと・・・

コロナ支援で、各自10万円の支給されるらしい。この誰も想像しなかった事態に、経済が滞り、たくさんの人々が仕事がなくなり、収入がなくなり、どうやって生活していけばいいのか路頭に迷っている。そんな中有難い支給だと思うが、手続きはどうなんだろう?さすがにマスクのように、ポストに勝手に入れておくわけにはいかないようですね。

5月6日までの8日間、皆のSTEY HOME の甲斐があって、コロナが終息するのを願うばかりです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加